
今年のてづくりえんにちは、おめん展示&お気に入り投票、手作り雑貨屋さん、子どもの手作りこもの屋さん、おやつ&飲み物屋さん、手作りゲーム(しゃてき、こままわし、トントンずもう、さかなつり、ビーコロ、けんだま)、手作りコーナー(おえかきうちわ作り、こま作り)、キャンディくじetc.で、もりあがりました(?!)
今年は子どものこもの屋さんに力が入っていて、大人が作る雑貨屋さんへも出品初参加して下さった方も増え、また当日お買い物を楽しんで下さる方もいつもより多くて、○○屋さんがにぎわってよかったです!
本当にありがとうございました。
いつものことですが、えんにちの様子を写真に撮る余裕がなく残念です。





できあがったばかりのみんなのガラス作品は、こちらの釜の中で、一晩かけてゆっくりと冷まします・・・
小田原にある、イパダガラス工房へ、1日がかりで「吹きガラス体験」に行きました。
今年は1年生〜5年生の子どもたちが参加しました。

まずはじめに、ガラスの溶ける釜の前で、説明を聞きます。

それから、自分の作りたい形や色を決めて紙に描きます。
みんな真剣です。

決まった人から順番に制作します。
小さくても、熱い釜の前でがんばります。

棒をまわしながら溶けたガラスに空気を吹き込みます。

たからもの、完成。

ほっとひといき。

みんなでお弁当を食べて、おやつも食べて。

待ち時間には、どうぶつしょうぎを作りました。
デザインを工夫したり、対戦を楽しんだり。

おつかれさま。
忘れ物はないかな?おトイレは?
また電車に乗って帰ります。
イパダガラス工房さん、お世話になりました。
また来年も楽しみにしています。

イパダガラス工房の先生に、てづくりくらぶまで出張して来ていただいて、「サンドブラストガラス体験」をしました。
風鈴、グラス、ペーパーウェイトが作れますが、今年は風鈴がいちばん人気で、オブジェとしてもとても素敵な作品がたくさんできました。
実用的なグラス、ペーパーウェイト作りにも、それぞれに工夫して、自分だけのオリジナル作品を作ることができました。

作り方の説明を、みんな真剣に聞いてます。

最後にグラスへ砂を吹き付けて、曇りガラスの状態にするための機械。
ガラスの先生が仕上げてくれますが、大きい人や、大人は、自分で体験もさせてもらえます。

素敵な作品が完成しました。

夏休み教室で、油絵を描きました。
モチーフには、ちょっと不思議な花を選んでみました。
子どもたちには、そんな不思議インスピレーションが伝わるのでしょうか。
全員はじめての油絵体験でしたが、3時間×2日間、集中して描き、とってもアートな作品に仕上がりました。