織物

IMG_1014_convert_20130901171838.jpg

織物をしました。
好みの布を細長く裂いたものや、羊毛を組み合わせて、1段1段織っていきます。

地道な作業に没頭、疲れるけど、だんだんきれいな模様に織り上がっていくからうれしい気持ち。

子どもたちの選ぶ配色はステキなものばかり。

IMG_0963_convert_20130901171700.jpg

IMG_0962_convert_20130901171631.jpg

IMG_0960_convert_20130901171427.jpg

IMG_1012_convert_20130901174003.jpg

IMG_1013_convert_20130901174031.jpg

IMG_1015_convert_20130901174104.jpg
2013/08/29(木)
いつものお教室で

てづくりえんにち

IMG_0984_convert_20130829182243.jpg

夏の終わりのてづくりえんにち。
たくさんのお客さまが、遊びに来てくれました。

子どもの手作り「こもの屋さん」も大人気。

手作りゲーム、手作りコーナー、手作りスイーツ&ジュース屋さん、どこもかしこもおおにぎわい。

おめんの展示、作家さんやママたちの手作り雑貨屋さんも、すてきでした。

てづくりくらぶのゆるキャラ投票も結果が気になります。

IMG_0988_convert_20130829182113.jpg

IMG_0986_convert_20130829182329.jpg

IMG_0990_convert_20130829182446.jpg

IMG_0992_convert_20130829182542.jpg

IMG_0993_convert_20130829182713.jpg

IMG_0983_convert_20130829182149.jpg

IMG_0966_convert_20130829193519.jpg
2013/08/27(火)
特別企画

夏休み「吹きガラス体験」

IMG_0854_convert_20130829095042.jpg

小田原のイパダガラス工房へ、吹きガラス体験に行きました。
2年生〜6年生の子どもたち、16人。

今日1日の中にたくさんの感動を持ち帰った子どもたち、
今日はどうだった?と聞かれたら
「暑かった」
って、きっと答える。

IMG_0891_convert_20130829095922.jpg

IMG_0924_convert_20130829095000.jpg

IMG_0913_convert_20130829094921.jpg

IMG_0907_convert_20130829095521.jpg

IMG_0877_convert_20130829095157.jpg


子どもたちの作品
IMG_1009_convert_20130829112553.jpg

2013/08/21(水)
特別企画

夏休み「サンドブラストガラス作り」

IMG_0833_convert_20130829092701.jpg

イパダガラス工房の先生に来ていただいての、サンドブラストガラス制作。

ベースとなる風鈴、グラス、ペーパーウェイトの中から、作りたいものを選んで、模様つけをします。

小さな子から、大人まで、制作を楽しみました。
きれいな作品が完成して大満足です。


IMG_0838_convert_20130829092853.jpg

IMG_0842_convert_20130829092952.jpg

IMG_0835_convert_20130829092816.jpg

IMG_0832_convert_20130829092733.jpg

IMG_0847_convert_20130829093029.jpg
2013/08/20(火)
特別企画

「2013年てづくりえんにち」のお知らせ

2013年てづくりえんにち
8月26日(月)午後14時〜17時

今年もてづくりえんにち、開催します。

IMG_7650_convert_20120907213350.jpg


7月に、子どもたちが制作したおめん工作の展示があったり
手作りゲームで遊んだり
手作りコーナーでなにかを作ってみたり
手作りおやつやジュースを買って、食べたり飲んだり
手作り雑貨コーナーでお買い物を楽しんだり。

手作り雑貨コーナーでは、手作り上手なママや有志の方が制作した手作り品や
現役作家さんの制作したオリジナル小物etc.を販売します。
超ほりだしものあり!

また、てづくりくらぶの4年生以上の子どもたちが制作した
手作り小物も、「こどもの小物屋さん」で販売します。
値段も自分で考えて決めました。
売上げの半分は寄付、半分はおこずかいになる、貴重な体験。
かわいい小物が10円〜!

一生懸命に制作したこどもたちのこもの屋さん、応援よろしくお願いいたします!

今日までの3日間、子どもたちの小物制作日でした。
参加した子どもたちはみんな真剣、ものすごい集中力です。

IMG_0816_convert_20130815002525.jpg



2013/08/15(木)
特別企画

夏休み「色水あそびキラキラウォータードロップ」

IMG_0810_convert_20130811211141.jpg

夏休み教室前半の最後は、色水あそび。
きれいな色水をいろいろと混ぜて実験したら、ビニール袋に慎重に色水を流し込んで、しっかり結んでいきます。

結ぶところは難しいので、先生がお手伝い。
大きい子やがんばりやさんは、自分で挑戦!

色の変化に感動したり、水がこぼれちゃったり、大騒ぎ。

最後はみんな、きれいなウォータードロップのかざりが出来ました。

IMG_0814_convert_20130811211237.jpg

IMG_0812_convert_20130811211213.jpg


夏休み教室前半をふりかえって思ったことは、決まった時間内で全員がある程度の完成をめざすことの意味がどれほどあるのだろう?ということ。

大切なことはそれぞれの制作過程で、結果はおまけのようなもの。

制作過程に没頭したり、色の変化を味わったり、その制作過程を楽しめた子どもたちは、すてきです。
2013/08/11(日)
特別企画

夏休みアートクラフトタイル工作

IMG_0797_convert_20130811204146.jpg

粘土で好きなかたちを作り、いろんな色や形のタイルを貼りあわせて、楽しい作品が出来ました。



IMG_0783_convert_20130811203624.jpg

IMG_0784_convert_20130811203707.jpg

IMG_0788_convert_20130811203747.jpg

IMG_0774_convert_20130811203505.jpg

IMG_0793_convert_20130811204022.jpg

IMG_0792_convert_20130811203834.jpg

IMG_0800_convert_20130811204214.jpg

IMG_0801_convert_20130811204908.jpg

2013/08/11(日)
特別企画

夏休み教室「Tシャツ作り」

IMG_0767_convert_20130811151742.jpg

かわいい、かっこいい、おしゃれなTシャツが出来ました!


IMG_0728_convert_20130811151935.jpg

デザインを考えて、テープやシールでマスキングして、丁寧に染料をのせていきます。

そして最後に、シールををはがすところがいちばん感動!楽しい!


IMG_0766_convert_20130811151658.jpg

IMG_0733_convert_20130811152715.jpg

IMG_0730_convert_20130811152042.jpg

IMG_0729_convert_20130811152011.jpg

IMG_0770_convert_20130811151811.jpg

2013/08/11(日)
特別企画

夏休み油絵教室

IMG_0763_convert_20130807223410.jpg

今年も、芸術作品が誕生しました。

キャンバスに向かい、絵を描く、味わう。

ふだん、見えない世界が見えて来る楽しさ、ここちよさ。
じっくりと絵を描いてみると、わかります。

IMG_0738_convert_20130807223442.jpg
2013/08/07(水)
特別企画

| ホーム |
Page Top↑